-
ノンアルビール知恵比べ 流行りの強炭酸、透明化など
投稿日 2018年6月16日 07:00:58 (エンタメ)
-
デブのコピペをLINEに貼った結果
投稿日 2018年6月21日 18:33:36 (エンタメ)
-
プールではしゃいでいたところを、ご主人に見つかって固まるワンコ。人間みたいなリアクション(笑)
投稿日 2018年6月21日 18:03:46 (エンタメ)
-
【オトナの秘密】おぎぬまXの4コマ空間 第33話
投稿日 2018年6月21日 18:00:56 (エンタメ)
-
【ギャルとオタクの関係性】オタクな姉とリア充な妹 第18話
投稿日 2018年6月21日 18:00:38 (エンタメ)
-
車椅子のご主人を毎日スクールバスのバス停まで迎えに行くワンコ!2人の固い絆に感動
投稿日 2018年6月21日 16:25:00 (エンタメ)
-
小栗旬と松田翔太 女気ゼロ飲み会で見せた路上ハグ
投稿日 2018年6月21日 16:00:51 (エンタメ)
-
稲垣、草なぎ、香取に紅白出場の噂、NHKとの関係は良好か
投稿日 2018年6月21日 16:00:50 (エンタメ)
-
60周年達成、NHK『きょうの料理』と振り返る日本の食卓
投稿日 2018年6月21日 16:00:40 (エンタメ)
-
昼夜人口比率全国最低の埼玉、日中83万人が県から離れる
投稿日 2018年6月21日 16:00:40 (エンタメ)
-
過剰摂取リスク クロレラは下痢・吐き気、黒酢は腹痛・嘔吐
投稿日 2018年6月21日 16:00:35 (エンタメ)
-
生後6カ月の赤ちゃんが注射!お医者さんの陽気な歌のパフォーマンスで赤ちゃんも笑顔
投稿日 2018年6月21日 15:51:23 (エンタメ)
-
近所の大きな公園にある池で釣りをしていたらバードウォッチングの団体さんがやってきた。「ここは釣り禁止だよ!」「公園でなにやってんの?常識ないの?」
投稿日 2018年6月21日 13:33:54 (エンタメ)
-
「ナイスディフェンス、ユーアー長友の弟子」外国人のパワー満点トンデモ発言 6選
投稿日 2018年6月21日 12:55:24 (エンタメ)
-
亡き親友の思いを受け継ぎ…最高の日本酒造りのためにヤンキーが立ち上がる⁈
投稿日 2018年6月21日 12:00:42 (エンタメ)
-
松戸女児殺害呆然の初公判 被告が遺族に叫んだ「謝罪」
投稿日 2018年6月21日 11:00:46 (エンタメ)
-
廃藩置県の後に各県の「人口獲得競争」はなぜ起こった?
投稿日 2018年6月21日 11:00:39 (エンタメ)
-
彼女とセックスしてたら、中に出していいよって言われてびっくりした。オレ癌で約半年しか生きられないってさっき言ったじゃん。
投稿日 2018年6月21日 10:33:43 (エンタメ)
-
[続報]岡本圭人の脱退理由は素行不良!ジャニーズは退所せず、海外留学という名目で実質的な芸能活動の無期限停止へ
投稿日 2018年6月21日 09:33:38 (エンタメ)
-
大阪の激安王に俺はなる!ぐうたら息子が心機一転 洋服店の経営者に⁈
投稿日 2018年6月21日 08:00:33 (エンタメ)
-
女子の辛さ、遠慮せずに伝えて!生理に関する切実な要望 7選
投稿日 2018年6月21日 07:55:59 (エンタメ)
-
吉田沙保里、栄和人氏謝罪会見の夜の姿と五輪への懸念
投稿日 2018年6月21日 07:00:57 (エンタメ)
-
バスジャックから身を守る法、窓からの脱出は命の危険高まる
投稿日 2018年6月21日 07:00:57 (エンタメ)
-
大阪地震 ほぼノーマークだった「有馬—高槻断層帯」で発生
投稿日 2018年6月21日 07:00:48 (エンタメ)
-
コンドロイチン、ローヤルゼリー 過剰摂取のリスクは?
投稿日 2018年6月21日 07:00:43 (エンタメ)
-
三遊亭圓丈 復活した「実験落語」で73歳の新作ネタ下ろし
投稿日 2018年6月21日 07:00:42 (エンタメ)
-
ママとヤクザとケーサツと!極道の妻がダンナのために警察とコンビを組む!
投稿日 2018年6月20日 23:00:45 (エンタメ)
-
キュンキュンしたいあなたへ「もっとGOODキッス!」【クレイジーで無料読破!】
投稿日 2018年6月20日 22:30:18 (エンタメ)
-
関西のお笑いセンスはやっぱりスゴイ!地震の中でも元気をくれたツイート集 8選
投稿日 2018年6月20日 21:55:51 (エンタメ)
-
私たち兄弟は元々親がおらず養護施設で育ちました。「お前憶えてねえんか?『あんちゃん、俺、しあわせになりてえ』って 小6のとき言ったろ?」
投稿日 2018年6月20日 21:33:30 (エンタメ)
-
「ゴルフは気持ち」アマチュアゴルフをなめるなよ!【クレイジーで無料読破!】
投稿日 2018年6月20日 21:00:19 (エンタメ)
クルマを運転しなければならない時や、お酒を飲めない人が飲み会の雰囲気を楽しみたい時などに好んで飲用するノンアルコールビール。いまや大手ビールメーカーの商品も揃い、市場拡大を続けてきたが、ここにきて伸び悩んでいる。そこで各社が打ち出したテコ入れ策とは? ジャーナリストの河野圭祐氏がレポートする。
* * *
去る6月6日、日経MJが2018年上期ヒット商品番付を発表し、東西の「前頭」に高アルコールビールと強炭酸が入った。
アサヒビール常務取締役マーケティング本部長の黒木誠也氏は、「炭酸飲料市場における強炭酸は、いまや大きなトレンドの1つ」と語ったが、そのアサヒが翌7日に発表したのが、ノンアルコールビール、いわゆるノンアルビール(メーカー側はビールテイスト清涼飲料と呼ぶ)の新商品で“強炭酸”を打ち出した、「ドライゼロスパーク」(7月3日から8月末までの期間限定販売)だ。
同商品に触れる前にまず、ノンアルビール市場の推移を見てみよう。
先鞭をつけたのは、2009年に「フリー」を投入したキリンビール。同年のノンアルビール市場全体の年間販売量は457万ケース(1ケースは大瓶20本換算。アサヒビールによる推定値。以下同)でしかなかったが、2012年2月にアサヒが「ドライゼロ」を発売すると、同年は市場規模が1587万ケースまで伸びた。現在、ノンアルビール市場でシェア首位に立つのがアサヒで、以下サントリービール、キリンビール、サッポロビールと続く。
ただ、2012年に一気に伸びたノンアルビールは翌2013年が1626万ケースで、以降は1643万→1738万→1769万→1863万と毎年伸びているとはいえ、伸び率でいえばそれほど大きくはない。そこでもう一段のノンアルビール市場拡大や自社のシェアアップを狙って、各ビールメーカーはテコ入れを図っている。
業界で先駆けたキリンは昨年4月、看板ビール同様の「一番搾り製法」を導入した「零ICHI」を発売、サッポロは今年4月、麦の味わいやフルーティな香りを強化した「麦のくつろぎ」を投入し、需要喚起のために知恵の絞り合いといった様相だ。
冒頭で述べたアサヒの「ドライゼロスパーク」は、耐圧性に強いペットボトル容器の特性を活かし、缶の「ドライゼロ」に対して炭酸の強さを30%アップしたのが最大の特徴になっている。
Source: ニュースポストセブン
最新情報